非抜歯矯正

床矯正治療
床矯正とは

床矯正の「床」とは、「しょう」と読みます。歯列不正(悪い歯並び)の原因は、歯が正しく並ばないほど萎縮したあごや口腔機能不全にあります。歯並びの形態だけ治すのではなく、その原因からの治療が必要です。床矯正では、取り外し可能な床装置を用いて、歯を動かしたり歯列を拡大したりします。また、咀嚼訓練など口腔機能の改善をはかります。歯を抜かずに歯の保存に重点を置いた矯正治療です。

床矯正の目的
 治療目的は、”萎縮した歯列を正しい大きさに戻すこと”です。そのためには、二つの治療が必要です。

1.口腔機能回復
咀嚼訓練により、咬む筋肉を強くすることで、歯が並ぶスペースのないあごへ刺激を与えます。

2.歯列の拡大
床装置により、歯列を拡大し正しい形態にします。

床装置:装置の中にスクリューが装着されており、ネジを巻くことでスクリューが移動して、歯列を拡げたり歯を移動したり移動したりできます。
メリットとデメリット
*メリット
・他の矯正治療と比べて比較的リーズナブルです。
・床装置は可撤式なので、患者様のご都合で取り外すことができます。
・装置を外して歯磨きができるので、むし歯になりにくいです。

*デメリット

・可撤式のため、装置を紛失してしまったり、取り扱いが悪いと壊れてしまいます。
・装置を装着するのがめんどうだったりして装着していないと、治療が進みません。
床装置とマルチブラケットを組み合わせて治療を進めます。